SSブログ
グルメ ブログトップ

ウエディングパーティID:tpl5n2 [グルメ]

043.jpg


久々に結婚式、披露宴に出席しました。 かなり年齢の離れたいとこのウエディングです。
実は装飾とかでなく“グルメ”に分類したのはお料理がとってもおいしかったからです!

[ぴかぴか(新しい)]名古屋観光ホテル[ぴかぴか(新しい)]もちろんレストランやビュッフェラウンジなどおいしく利用したことはありましたが、和洋折衷の今回のコースが余りにおいしくてアップいたします。

祝肴~九種盛り こういう日本料理の美盛り、素敵
039.jpg

040.jpg


御吸物~海老真丈、紅白結び    美味~
041.jpg

042.jpg


御造里~鯛、中トロ、イカなど   美味~
046.jpg


御合肴~車海老煮凍り   美味~
049.jpg


和洋折衷醍醐味・・・メインいよいよ
054.jpg

オマール海老のグラチネ、帆立貝のペルシヤード  もう美味しーい!
056.jpg



[ふらふら]なんと、ここに熟成黒毛和牛の低温ローストがあるのですが、オマール美味しすぎでローストビーフ写真とるの忘れる・・・・

そしてこのローストビーフー!絶品!!(たまたま前の週に参加したビュッフェパーティの残念ローストビーフはなんだったんだろう・・・)

最後ちゃんと蛤の留め椀があり御赤飯があり、和洋バンザーイ[わーい(嬉しい顔)]

気を取り直してデザート写真なんとか思いだす
060.jpg



当然ウエディングケーキも振舞われましたよ~
032.jpg



クリックお願いできれば
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

七草のおいなりさん [グルメ]

1月7日は「人日の節句」でしたね。普通は七草粥をいただく日ですが、私はこれをいただきましたよ。

007.jpg

七草の入った“いなり寿司”です。

おいなりさん、とっても好きで良く食べるのですが、これは初めてでした。
ちょっとほろ苦いのと酸っぱさとが合わさって、おいしかったです。

芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)はこべら仏座(ほとけのざ)菘(すずな)須々代(すずしろ)ですよねー。

「すずな」といえば、蕪ですが、我が家では冬は千枚漬けを母がつくっています。薄く切って昆布、唐辛子とともに酢漬けにしたもの。今日もこのお漬物と七草おいなりさんで季節感を愉しむ食事ができました。

クリックお願いできれば
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

香水のようなバラのドレッシング [グルメ]

先日、NFD(日本フラワーデザイナー協会)の研修会で愛知名港花き地方卸売市場に行ってまいりましたが、そこでこんな楽しいものをご紹介いただきました。[ぴかぴか(新しい)]

img054.jpg

「バラのノンオイルドレッシング~」
一見、化粧水とか、香水とかそんなお姿・・・(本物の写真とるの忘れました)  

メーカーと市場とでコラボした商品らしく、有機JAS認証のバラのみ使用の安心安全食品らしいです。
まだ発売前ですが、試食させていただきました。甘酸っぱくてほんのり香る感じ良さ。
ちなみにバラ出荷量日本一は愛知県なのです[ぴかぴか(新しい)]

とってもロマンチックなサラダができそうです!



クリックおねがいできれば
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。