SSブログ
テーブルコーディネート ブログトップ
前の10件 | -

今年もドームやきものワールド~ 2015 [テーブルコーディネート]

「夏になると」のアップの後が晩秋で・・・さぼりすぎですが。

今年も無事ナゴヤドームイベントはじまりました。
昨年に引き続き、ニッコーのモダンな器をコーディネートさせていただきました。

024.jpg


022.jpg

ニッコーのWASHI、KIYORAなど和モダンアイテム(カッコイイ)マカロン(これ可愛いです)などのシリーズの組み合わせで“白秋の休日”をあらわしました~。



産地商品のコーディネートブースやノリタケ、ナルミのコーディネートなどなどコーディネートテーブルや
039.jpg


036.jpg


他にも今回は女子向き企画とかお店もいつもにも増して「美味しいものや」さんもたくさん出てます。
25日まで開催中です!器やイベントが好きな方はご来場くださいませ。






クリックお願いできれば

にほんブログ村


夏のコンソールディスプレイ [テーブルコーディネート]

夏になると
004.JPG

こんなディスプレイしてみます。

生花の場合はたいていは残り物のお花なのでそこがちょっと・・・

これは以前、授業で学生作品をコーディネートしたもの
summer.jpg


でもストライプのテーブルクロスが大好きなのでそれに合うコーディネートを考えると楽しい

クリックおねがいできれば
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

パリの花器 [テーブルコーディネート]


008.jpg


今回使用したこの(丸いガラス玉が浮いてる感じの)花器、とってもモダンで、来場者の方々や他のコーディネーターにもとても好評でした。

実は箱には「パリの花器」と書いています。

もう随分前にブログ“パリで花仕事”の斉藤由美先生がパーティ&デモンストレーションで来名された時、「手荷物で少しパリから運んできたわ」と携えてらしたのをわけていただいたもの。

011.jpg


とっても大切~! 「こんなの見たことない」の声もしきりでした。(自慢)

写真では全体が白っぽいのと平面的なのとで個性が伝わりにくいですが、実物はよりモダンで素敵です。

これからももっとこの花器を活かすことができるコーディネートに努力せねば。



クリックお願いできれば
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

ノリタケの森でテーブルコーディネート展 [テーブルコーディネート]

006.jpg


TCS(食空間コーディネート協会)中部支部の「夏のテーブルコーディネート展」開催中です。ノリタケの森にて12日日曜日までです。

「夏のおもてなしーそのとき・ひと・くうかんー」 


034.jpg


017.jpg


019.jpg


038.jpg


040.jpg


026.jpg


044.jpg



ここ1か月はめまぐるしく、TCSの東京での総会やセミナー、懇親会、認定講師会議から自分の各校の授業準備、授業、ディスプレイからNFDの総会、NFDの講習会そしてその一方で作品展の準備と息も絶え絶え・・・先日、栄近辺を歩いていたら急なめまいでフラついて道路を斜めに進んでしまいましたあ。

009.jpg

やっと一息。後は搬出と新しい仕事のまた準備です。



クリックお願いできれば
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

フラワーグラスのテーブルディスプレイ [テーブルコーディネート]

008.jpg

夏場授業の定番のゼリーグラスです。 カラフルにトロピカルドリンク風もありですが、今回はよりマリンイメージのブルー系の材料を用意しましたが、女子はどうしてもアクセントがほしい子が多く所々にビビットカラーも。(学生らしいかも)


カジュアルに、黒板でのウエルカムボードも全員作りましたよ。展示は3人の有志に借りました。
009.jpg012.jpg クリックお願いできれば にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

ナプキンフォールディング~ タ―ジマハル [テーブルコーディネート]

ホテル専門学校で私が教えるクラスの学生は毎年留学生が3分の一以上いますが、今年はネパール出身者が2名いて、カラーコーデとかいろいろ触発されます。 とっても前向きだし、そもそも留学生は(フィリピン、ベトナム、中国、韓国・・・)みんな真面目で素直ですよ~。

そして先日、ネパール男子がこんなナプキンフォールディングをみせてくれました。

IMG_20150602_150335.jpg


IMG_20150602_150315.jpg

タージマハル

本当に向うのホテルでプレゼンテーションしてるらしいです。構築的。
(ちなみに2人とも先日の大地震、ご家族は無事だったみたい。あの時は割とすぐに授業があって、確認できたのでホッとしました。)


1年生にも、授業はしてないのに、廊下やエレベーターで会うだけで私のすっごい大荷物をよく運んでくれるイケメン留学生とかいて、goodなのです。助かる~


クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

トピアリーテーブル~ディスプレイ [テーブルコーディネート]

トライデントトピアリー.jpg


こちらは食卓史授業の日のテーブル・・・バロックやロココの装飾や食卓からのイメージでプリティで華やかなコーディネートに

トライデントトピアリー2.jpg ナプキン飾りも可愛く
トピアリー3.jpg
クリックお願いできれば にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

テーブルディスプレイ [テーブルコーディネート]

003.jpg


久しぶりに更新します。
備忘録がわり、日記がわりにと始めたブログですが、これだけ滞っては、常に3日坊主だった日記と同じになってしまいました。

ましてやブログをお仕事や人脈やに広げていってる皆さまもいるというのに、ちょっと意気地なさすぎかな。
さてできれば、もう少しコンスタントに更新を続けて、私もお仕事の幅をひろげなければ~

実は新学期から学校の一階ラウンジに授業成果を2週間に一度テーブルディスプレイしています。

007.jpg キュートなティーパーティテーブルです。 最近パーティにかかせないフラッグガーランドも皆で作りました。   フラワーはカップケーキ風に~ [ぴかぴか(新しい)] ベビーシャワーを紅茶女子会しても良いですよね。
005.jpg
クリックお願いできれば にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

MIEUX的 和モダンテーブルコーディネート [テーブルコーディネート]

ちょっと前ですが、オフィスMIEUXの祖父江先生にMIEUXの食器をお借りしてコーディネートをさせていただきました。“ワモダン修行”

祖父江レッスン4.jpg

和モダンといえば全国的にも知られてらっしゃる祖父江先生。アトリエ自体がモダンでとっても素敵な上に、カッコイイお店1件分以上あるテーブルウェアや花器~ひゃー!(ちなみにお宅の設計はよくbefore&afterにでてる匠) チョイス迷う~引き算できない~


なにしろ私の持ち物とテイストがちょっと違うので苦戦・・・でも先生のあのスタイリッシュな暮らしもテーブルも基本が違ってたのねー。[ふらふら] ひとつひとつ小物とかも洗練 

祖父江レッスン.jpg

こんな枝物があるといいわよ~とアドヴァイス。昔フラワーの坂梨先生にもまったく同じ指摘をうけたことあり・・・
これがその時の作品
作品展 052.jpg


展示会とかはやはり高さもほしいですもんね。

かっこいい空間でかっこいいコーディネート体験しましたよ。


クリックお願いできれば
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


鳥かごのテーブルコーディネート [テーブルコーディネート]

イースターアレンジを考えていると、卵、うさぎ、ひよこ、水仙などといっしょによく「鳥かご」が思い浮かびます。 (私は秋にも、ウエデイング装飾にも鳥かごを使うことはありますが)

そこでむかーし、頼まれて展示した春のテーブル

アンビアンス 006.jpg

この鳥かご、なかなかおシャレでしょ。

そうそう、キャンドルスタンドはさらにお気に入りだったのに、随分と使用してません。
ここのところいろいろ春のテーブル考えていて思いだしました~。


クリックお願いできれば
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
前の10件 | - テーブルコーディネート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。